人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きがい見つけた会


横浜市港北区でパソコン活動で地域に貢献しています
by ikigaimituketakai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2月1回目のPC個別相談会開催

2日PC個別相談会を開催しました。
参加者は7名、サポータ6名で対応させて貰いました。

2月1回目のPC個別相談会開催_c0108199_9283154.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
★主な相談内容
〇W7へupgrade
液晶画面一体型パソコンで、OSがVISTA の人のパソコンをW7にアップグレード作業を行った。
通常1時間から2時間で終わる作業が何故か3時間かかってようやく後数十分で完了するまで進んできた。
時間が来て別の場所に移して完了させる予定にしていたが、大勢で後片付けしている時に電源を抜かないように注意していたが、誰かが電源を抜いてしまった。
ノートパソコンならこのような場合もバッテリーが働き直ぐには電源は切れないが、今回の参加者は
液晶画面一体型パソコンでバッテリがなく、強制終了になり再度電源を繋いだがアップデート作業は未完に終わってしまった。
時間が掛かったことが原因だが、ノートパソコン以外は電源を抜くと強制終了になるので、注意が必要です。
他にもVISTA使用の方がいます。3月中に対応をする必要があります。
至急ご相談下さい。

〇収集簿
仕事先で使う会費徴収簿を作りたいと言うので、excelで作り方をサポートした。

〇ウイルスソフト更新
2月16日に購入時インストールされていたソフトの期限が切れるので、新しいソフトをインストールする予定であったが、購入してきたソフトが1台用1年間用であった。
本人は別のソフトを購入したいとのことであったので、今回は見合わせた。
購入時のソフトは3か月しか使えないので、購入した時点で直ぐに更新を検討しなければならない。

〇GSface
前回のPC便利講座で体験した同ソフトの復習を)サポートした。

2月1回目のPC個別相談会開催_c0108199_9285362.jpg


〇Advance System Care
メンテナンスソフトの表記ソフトがバージョンアップになったので、更新して実際にスキャンやと修復をサポートした。

〇通知領域のソフト
XPまでは画面下のタスクバーの右側(時計表示)に起動時に立ち上げるソフトが沢山表示されていたが、VISTA以降はそれが1つのフォルダーにまとめられています。
邪魔にはならないのですが、そこに置いておくのかどうか分からないとの相談でした。
外しても構わないものもありますが、判断が難しいものも多くあります。
次回のPC便利講座(9日開催)でフリーソフトを取り上げます。その際どれを止めてよいか判断出来るソフトも体験して頂く予定です。是非多くの皆さんご参加下さい。

〇メール
プロバイダーメールが1月9日以降送受信が出来なくなっていた。
PW(パスワード)が自分が記録しているものと違うことが原因と分かったが、ようやく幾つか記録されているもの1つで設定して解決した。
特にプロバイダーメールのPWは忘れると、再発行に時間が掛かるのでキチット管理しておく必要があります。
フーリーメールを含めて、ID(メールアドレス)とPWをしっかり管理しておき、PC個別相談会やPC便利講座に参加する場合は必ず持参するようにして下さい。

2月1回目のPC個別相談会開催_c0108199_9291418.jpg

--------------------------------------------------------------------------------
★次回の予定
2月9日(木)13:30-16:00 PC便利講座
テーマ:便利なフリーソフト(色々お役に立つソフトを体験して頂きます)
未だ申し込んでいない人が多いようです。
参加希望者はメールで世話人までご連絡下さい。

by ikigaimituketakai | 2012-02-02 09:23 | PC個別相談会
<< フリーソフト等体験して貰いました 面白ソフト体験して貰いました >>