人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きがい見つけた会


横浜市港北区でパソコン活動で地域に貢献しています
by ikigaimituketakai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2月初めてのPC便利講座開催

14日PC便利講座を開催しました。
参加者は7名、サポータ4名で対応させて貰いました。

2月初めてのPC便利講座開催_c0108199_9141769.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
★テーマ
〇最近のパソコン事情
◆W8バグ
カメラを縦にして撮ることがあります。
パソコンに取り込んで、90度回転して横になった画像を縦にします。
修正後の写真をメールに添付したり、word等に挿入した場合、W7までは修正後の状態で添付や挿入が出来ます。
しかしW8では現時点では、修正後の写真をメールに添付したり、word等に挿入した場合、修正前の状態に戻ることが判明しました。
MSしゃやPCメーカーに相談していますが、結論は出ていませんが、W8の初期バグのようです。
縦に撮った写真を何か利用する場合は、jtrimやペイントに一度取り込み、その取り込んだソフトで修正保存してから、写真をメールに添付したり、word等に挿入して下さい。
いずれupdateで改善すると思います。

◆windows live mesh
マイドキュメント等をskydriveを介して、完全同期できるソフトですが、2月13日で終了する予定ですが、今日14日現在未だ使えます。
SKYDRIVEに保存する方法を次回のPC便利講座で体験して頂きます。

◆Windows Media Center(WMC)
W7までは市販のDVD等の動画はWindows Media Player(WMP)で再生出来ました。
W8ではこの機能がなくなり、WMCをインスト―ル必要があり、1月31日まで無料でダウンロード可能でした。
参加者でW8にした人は殆どはこのソフトをインストールしていましたが、実際にDVD動画で試した人はいませんでした。
別の相談会で試したところ、WMCで再生出来る人と出来ない人がいましたので、DVD動画を持っている人に試して貰うことお願いしました。
もし再生出来ない場合でも、フリーソフトのGomPlayerを使えば再生出来ることを伝えました。
尚2月1日以降はWMCは800円ダウンロード可能です。

◆OFFICE 2013
2月7日にW7以上で使えるOFFICE 2013が発売されました。
1つのパッケージを購入すると、2台までインストール可能です。
OFFICE 2010までは所有者が違っても2台までインストール可能でしたが、今回購入したら同じ所有者に限り2台まで可と言うことが分かりました。
夫婦や親子等で1つのパッケージを利用する場合は、hotmailアカウントが同一の場合に限られるようです。
従来よりも条件が厳しくなったようです。

2月初めてのPC便利講座開催_c0108199_9144337.jpg


--------------------------------------------------------------------------------
〇EXCEL
前回の続きで住所録を使って面白技体験
◆ヘッダーの利用
EXCELでデータを並べ替えする場合は、1行目に列項目をおきます。
表の表題等は表の上に表示するのではなく、表題はヘッダー部分に入れます。
列項目は表と違うようにセルに色を付けたり、フォントを太字にしたり、サイズ変更等をしておきます。

◆並べ替え
作った表には後からデータを追加することがあります。
このような場合は表の下に作っておいた余白に追加します。
並べ替えは後で行いますので、作成時点では気にせず追加して下さい。

◆ふりがな情報の一括表示
名前等はエクセルで記入すれば、入力した文字がふりがなになります。
しかし他のソフトで作った名前にはふりがな情報がなくなっています。
そのような場合は名前欄を選択した状態で、
リボンの「開発」をクリックして
次の画面で「Visual Basic」をクリックします。
次の画面で「表示」タブをクリックして「イミディトウインドウ」をクリックします。

次の画面で下部に出来た「イミディト」が出ます。
そこに
「selection.setphonetic」と入れて「enter」押したら画面を閉じると氏名の上にふりがなが表示されています。
漢字からPCが読み仮名を表示しています。
表示の間違いもありますのでその場合は編集で訂正します。

◆ふりがなの取り出し
ふりがな欄を作って、名前の読みを1つずつ入れるのは大変です。
そのような場合は氏名がD列に入っていて、C列に読みを入れたい場合は、C列に「=PHONETIC(D2)」と入れると読みがふりがなとして取り出せます。
それを表の最後までドラッグすると自動でふりがなが記入されます。

2月初めてのPC便利講座開催_c0108199_915776.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
★次回以降の予定
2月15日(金)13:00-16:00 PC個別相談会

今回は諸般の事情でだいあんでの開催は中止し、世話人宅で開催することにしました。
希望者は世話人までメールで申し込んで下さい。

2月28日(木)13:30-16:00 PC便利講座
テーマ:EXCELの面白技の体験(続き)
SKYDRIVEを使ったバックアップ

未だ申し込んでいない人は世話人までメールで申し込んで下さい。

by ikigaimituketakai | 2013-02-15 09:13 | PC便利講座
<< dropboxを設定 2月初のPC個別相談会開催 >>